飴・キャンディ研究所

研究員BLOG

  • 報告

みなさん、「腸活」していますか?

おいしいオリゴトールキャンデー

セブンイレブンでこんな『キャンデー』を見つけました。

おいしいオリゴトールキャンデー

今年9月末に発売されたカンロさんの「おいしいオリゴトールキャンデー」(298円・税込)。

白を基調としたデザインの中心に大きな特定保健用食品(トクホ)のマークが光り、更に「お腹の調子を整えます」の大きな文字。圧倒的な説得力を感じます。

これは、悩める女子の味方に違いない……

そう思って手に取りました。

 

ネットで調べてみると…

・オリゴ糖はお腹の中にいるビフィズス菌を増やす。

・この商品は、消化・吸収されにくいガラクトオリゴ糖を主原料にしており、そのままなめるだけでガラクトオリゴ糖が腸に届き、ビフィズス菌を増やしやすくする。

とのこと。

 

近年では、コロナウイルスの影響等もあり健康への関心が高まって、「腸活ブーム」が起きていますね。

腸内環境を整える食品が注目されるようになり、整腸市場は、ここ数年一定の市場規模で推移しているそうです。

また、カンロさんが実施された調査では、約半数が何かしらのお腹の悩みを抱えている事が判明され、「お腹の調子を整えるのに役立つ食べ物」を摂取することを対策としている方が多いと分かったそうです。そういった背景からこのキャンデーが生まれたようです。

 

私自身、お通じがあまり良くないな…と感じた時、食物繊維のたっぷり入った野菜スープを飲んだり、水分を多めに取るように心掛けます。でもそれって、かなり手間で苦痛だったりするんですよね…

結局サプリメントや市販薬に頼って、お金がかかってしまったりして。

でもそんな時に、手軽に、無理なく、美味しく食べられるキャンディで少しでも改善される可能性があるのであれば、試してみたい!!って思います。

 

これからより一層健康への関心は高まると思います。

そんな時に、手軽で、いつも皆さんの身近な存在でいられる食品の1つがキャンディなのかなと思います。

健康を謳うキャンディへの競争はこれから更に活発になっていくと思いますので、それらに負けぬよう、新機能性素材へのアンテナは常に張り、同時に技術力も磨いていけたらと思います!!

 

~追伸~

パッケージ表面で気になっている方もいらっしゃると思います、「キャンディー」ではなく『キャンデー』表記の理由。

これは、規格基準型のトクホの剤型として認められている分類で、飴が『キャンデー』とされている為なのだとか。

また、このキャンデーはカンロさん初のトクホ商品。更に、発売中のキャンデーで唯一のトクホ商品でもあるそうです(2020年9月4日調査時点)。素晴らしいですね!!

 

(参考)

・トクホ市場は2019年度で6493億円、前年度6432億円から微増しほぼ横ばい。

・保健の用途別市場構成としては、血糖値、血圧、コレステロール等々ある中、整腸が59.5%を占める。

一覧に戻る