飴・キャンディ研究所

研究員BLOG

  • 研究

飴細工を作ってみました!

飴細工を作ってみました!

皆さん、飴細工を見たり、食べた経験はありますか?
動物、花、アニメのキャラクターなど…さまざまな形を、店頭の職人さんが再現する姿を見て「かっこいい!」と見とれていたのを思い出します。

飴・キャンディを研究する身としては、いろんな飴に携わってみたい。。
(+あわよくば自分もかっこよく飴細工を作れるようになりたい!!)
そう思い、今回飴細工づくりに挑戦してみました!!

形状は、9月6日のあめの日を祝すべく、「薔薇」を選びました。
あめの日については、こちらのブログをチェックしてみてくださいね✿

飴の作り方は、2パターンで挑戦してみました!

まず1つ目の方法が市販の飴を使った方法です。
市販の飴をレンジで温めるだけで簡単に作れます♫
さまざまなサイトで作り方が紹介されていますので、気になる方は調べてみてください☺

結果はこちら!
2cmサイズのミニ薔薇が完成!(アサヒグループ食品さんの濃ーい苺を2粒使用しました!)
小さいサイズなので、ちょっとしたデコレーションにぴったりです♬

飴細工を作ってみました!

2つ目の方法が、本格的に飴の仕込みから行う方法です。
実は私はこれが初めてのキャンディ試作・・・
ドキドキしながら仕込みに挑戦しました!!

結果はこちら!
はじめは上手くいかず、色も絶妙なことが相まって、薔薇というよりは
生ハムと馬刺しをまるめたような見た目に。。(お肉だと思うと美味しそうですが、、笑)

飴細工を作ってみました!

美術は得意な方だったのですが、自分の造形センスのなさに絶望・・・
ラボに来たスタッフに「何を作ってるの?」と聞かれ「薔薇です!」と答えると
全員から薔薇には見えないとの評価を頂いてしまいました。。
(こんなにも生ハム・馬刺しという表現がぴったりな飴細工を作れるわたしは
逆にハイセンスなのかもしれません・・・あくまでもポジティブに考えます(笑))

試行錯誤を繰り返し・・・見事美しい薔薇が完成!!

飴細工を作ってみました!

わたしは生ハムキャンディから成長せず ( ;∀;)
一緒に飴細工作成に協力して頂いた研究所スタッフの皆さんに感謝です…!
(※通常のキャンディは美味しく作れますので、ご安心ください!笑)

完成した薔薇たちを集めたのがこちら✰゚・*
すごく華やかでキレイな仕上がりになりました!!

飴細工を作ってみました!

これから、ハロウィンやクリスマス等、お菓子作りをするイベントが増えてきますね。
皆さんも飴細工を用いた、1ランク上のスイーツ作りに挑戦してみてはいかがですか?☺

追記:理想と現実は違うことを知りました・・・ですが!まだ諦めていません!
諦めたらそこで試合終了ですよと某先生もおっしゃっています。
飴細工づくり上達に向けて、こっそり特訓を続けます!!

一覧に戻る