飴・キャンディ研究所

研究員BLOG

  • 報告

こんな飴をもらいました!恩返し飴!

恩返し飴

チャッ♪チャララッ♪チャララッ♪チャララッ♪

頭の中にすぐさま音楽が流れてきます。

 

毎週日曜日を楽しみにしている方ならひと目で わかるあのドラマの有名なセリフです。
半沢直樹のポリシーである「ビジネスは感謝と恩返し!」

そして、何よりも大和田取締役(香川照之さん)から中野渡頭取(北大路欣也さん)に向けて発せられた「施されたら施し返す、恩返しです!」

前作の半沢直樹(堺雅人さん)の決め台詞「倍返しだ!」を彷彿させます。

 

もしかして、「倍返し飴」もあったりして、、、っと思って調べてみると、

あるじゃありませんか!!!

https://design.myame.jp/entry/00379.php

 

今回の恩返し飴と同じ、名古屋の飴屋さんが作っていました!

https://myame.jp/blog/2020/09/11/1672

 

私は研究員仲間よりもらったのですが、どうやら今回名古屋の飴屋さんの社長のポケットマネーで製作し、先着100名様にプレゼントしているようです。

(もう終わっちゃったかな?)

いつもご利用いただいている方に、恩返しを・・・と。

味は甘酸っぱいレモン味。

 

しかしよく見れば見るほど、よくできているなぁ~。

HPには組飴製造動画も載っていたので、見てみると、飴生地を何個ものパーツに分けて組み合わせて作っている。何人かの職人さんが阿吽の呼吸で作業しているのが見てとれます。

 

一見仲が悪いように感じる大和田取締役と半沢直樹にも、なんだかんだ言って阿吽の呼吸を感じます。もちろん、仲違いしたり、手を組んだりとコロコロ変わりますが、、、。

同一のゴールを見据えた本当のプロ同士というのは、互いに言葉を発せずとも、互いの次の手がわかるんだなと、飴を眺めながら改めて感心です。

 

個人的には、大和田取締役が半沢に向けて悔し紛れに言った「おねしゃす!(お願いします)」飴や、西田尚美さんが演じる谷川幸代の名台詞、貸す親切・貸さぬ親切、からの「貸さぬ親切」飴も見てみたいな~。

 

あと残すは1話!恩返し飴を舐めながら臨もう。

一覧に戻る